あゆみでやんすは静かに暮らしたい

~平穏な生活こそ私の目標。FIREするまでの奮闘記~

ある意味、FIREの事がいちばんよく分かる本

f:id:Yansu:20221219180353j:image

 

これまで20~30冊、FIREに関する書籍を

読破してきましたが、この本が1番わかり

やすかった気がします。

 

各要素をしっかり押さえられてるので、

この一冊さえ読めば、FIREがどういう

ものかは理解できるかと( 'ω')b

 

ただし、(まだ投資すらしてない身分で

発言できる立場ではないけれど)1つだけ

ダメ出しするとすれば、

 

「7年でセミリタイアする条件が厳し過ぎる」

 

ということ。ざっくり言うと2つ条件必要。

 

①給料から毎月10万円投資。

②最初の2年間、副業で更に毎月10万円投資。

→①②合わせると、

    (10万 +10万)× 12ヶ月 = 年間240万円

 

①は、そこそこ給料貰ってる人なら可能な

金額。

だけど、②って土日か平日夜間もガッツリ

バイトしてやっと10万円稼げるって感じで

かなり大変なことかと思います。

 

この本のタイトル、「年収300万円」なので

また年収が低めの若者の皆さんが観て、

これは無理だって諦めないかが心配です。

 

でも、この本を悪く言うつもりはなく、

それくらい頑張る意気込みも必要だって

ことを読み取ってくれる事を願います。

7年は無理でも、稼いで貯める&支出を

減らす&投資に回す、の3行動を( 'ω')b