あゆみでやんすは静かに暮らしたい

~平穏な生活こそ私の目標。FIREするまでの奮闘記~

欲し・・・・・・くないものリスト。甘いものは控えましょう

日を増すごとに体調が悪くなっており、ブログ休止気味のやんすです。

 

・・・半分冗談として、どうすれば体調が良くなるか模索中。

 

1日3食は欠かさず食しているので、お腹は満たされているので問題なし。

 

となると、栄養バランスが悪いから?変な物を食しているから?

 

早速調べてみました。体が欲しくないもの(食品添加物)に何があるのかを。

 

・発色剤(亜硝酸Na

強い発がん性(胃がん、大腸がん)

 

・甘味料(スクラロース

下痢、体重減少、免疫力低下

 

・甘味料(アセスルファムK

肝臓にダメージ、リンパ球減少、免疫力低下

 

・甘味料(アスパムテール)

脳腫瘍、白血病、リンパ腫

 

・保存料(安息香酸Na

毒性強め、白血病

 

イーストフード(リン酸)

添加物のかたまり、毒性強め、Ca吸収低下

 

・着色料(クチナシ、カロチノイド色素)

下痢、肝臓にダメージ

 

・着色料(カラメル色素)

発がん性

 

・着色料(赤2、3、40、102、104〜106、黄色4、5、青1、2、緑3)

発がん性

 

・小麦粉改良剤(臭素酸K)

発がん性

 

・膨張剤またはベーキングパウダー

一部で毒性

 

・香料(天然香料は問題なし。蜂蜜とか)

一部で毒性

 

・保存料(ソルビン酸K)

毒性弱め

 

・増粘剤(アラビアガム

鼻炎、喘息

 

・甘味料(ステビア

精巣に悪影響

 

 

ヤバそうなものから順に並べてみましたが、結構ありますね。

 

甘党な私がよく腹痛気味で体重減少は・・・スクラロースの影響かも。

 

全部覚えるのは到底無理なので、頭文字に「あ」の付くやつと

覚えると良いかもですね。

 

亜硝酸NaアセスルファムKアスパムテール、赤2等、アラビアガム、と。

 

 

あ、これだとスクラロース忘れそう。。。