あゆみでやんすは静かに暮らしたい

~平穏な生活こそ私の目標。FIREするまでの奮闘記~

会社と社会に頼らない世界(概要)

最初の投稿で触れました

「会社の給料に頼らない生活に憧れた理由」は、主に3つもあります。

 

1.そもそも見た目から色白で不健康体

2.対人関係がとっても苦手

3.だから人生で鬱病4回も発症

 

もう、会社どころでないですね。

これまで家族とか友達とかコンカフェ(?)とか

辛くても拠り所になってくれる人や場所と

いう社会があって何度も救われました。

本当に感謝してます。

 

でも、社会に依存し過ぎている私は

「これからもずっと頼り続けていいのかな?」

と、先日4度目の鬱病で休職中に思うように

なりました。

もしかすると、会社から離れられれば不健康

にも鬱にもならず社会に頼り過ぎずに済む

のかなと。。。

 

とは言っても、会社の給料無しには今後の

生活は厳しく、栄養失調でより不健康になる

可能性もあります。どうしよう。。。

 

と休職中にネットで見つけた言葉が、FIRE

(Financial Independence Retire Early)でした。

英語が不得意な私でも直訳で

「さっさと会社辞めて金銭的独立をしよう」

と理解できました。これだ!って思いました。

 

そんな訳で次回(明日11/8)は、各理由の詳細

について紹介しようと思います。