あゆみでやんすは静かに暮らしたい

~平穏な生活こそ私の目標。FIREするまでの奮闘記~

はい、そーですか?(敗走です)

※素人なので、誤情報あったらごめんなさい。

 

昨日、早速iDeCoの手続きを!

 

f:id:Yansu:20221209075422p:image

と、掛け金のフローが記載されてる資料を

眺めていたら。

 

f:id:Yansu:20221209075432j:image

企業型確定拠出年金のいずれかに該当?

→YES(マッチング拠出中)

 

f:id:Yansu:20221209075630j:image

「個人型年金への加入資格がありません」

 

 

iDeCoできないの???

そもそもマッチング拠出してたら加入でき

ないって申し込みの前に説明なかったような。

 

※マッチング拠出とは、企業型確定拠出年金

 で企業の出す掛け金に対して、受給者が追加

 で掛け金を上乗せすること。

 

とりあえずiDeCoは諦めて、

マッチング拠出状況を確認。

独学で調べた限りでは、企業と個人の掛け金

の合計で月55000円までできるみたいなので

現在どうなっているのか・・・

 

f:id:Yansu:20221209080412p:image

 

企業:33220円 + 個人:7400円

→合計:40620円

 

なんか、中途半端!

もう少し上乗せして、合計月50000円か

55000円で運用したい(b^._.^ )

 

早速上乗せを!

 

f:id:Yansu:20221209080638j:image

 

どうして_(:3 」∠)_

(毎年6月にならないと掛け金調整不可でした)